2009年6月インタビュー
つないでました。スローだったけど、タダだったので文句はなかったです。ケーブルもついてたし。次の寮では自分で買わなくちゃいけなかったので、なんだーじゃああれ持ってくればよかったわーと思いました(笑)。
バス停は寮の通りから大通りに出たところで、徒歩2〜3分です。453番のバスが便利ですよ。エレキャス(Elephant & Castle)を通って、ピカデリーからオックスフォード・サーカスまで行くやつです。このほかにもバスはたくさんあります。地下鉄だと、New Cross Gate駅が寮の裏にあって、徒歩5分くらいですかね。London Bridge駅まで一駅です。
大きいSainsbury’s(スーパー)が徒歩5分だったところ。たぶん、値段もセンター(都心)より安め?だった気がします。ここは大型店なんで、家電やなんかが売ってて便利だったし、近所にこれもかなり大きいArgos(なんでも屋)もあるので、布団やら食器やら何やらいろいろ買わなくちゃいけない最初の段階で住むにはある意味かなりいい場所だと思います。僕はここでいろいろ揃えてかなり助かりました。あと、LCCに行く子にはいいかもしれません。全てのバスがエレキャスに行くんで。
ロンドンにいる気がしない?とこですかね(笑)。バスに乗っても90%がアフリカ系黒人、みたいなかんじなんで。ただ、そ〜こまで言われるほど治安悪くはなかったですけど、たしかに雰囲気は悪かったですね。あと、夏だったからか寮には中国人がたくさんいて、夕食時にはすごい匂いでした。階が低いので僕の住んでた夏は虫が多かったです。まわりに緑が多いし。まあそれもこれも夏だけだしと思えば我慢できました。
En Suiteのはずが、僕はなぜかDisabled(障害者用)の部屋にあたってしまい、キッチン、シャワー、トイレをもう一人の人(女の子)とシェアしました。シャワーとトイレは別室になってて、ハンドシャワー(壁にくっついてないやつ)でした。この部屋は、普通は障害のある人が世話をする身内やなんかと一緒に入るためのものらしいんですが、夏で寮がパンパンだったからこの部屋も普通の学生に開放せざるを得なかったみたいです。えー、En suiteって聞いてたのに話違うやん、と思って、その日のうちに速攻ハウジングに文句を言いに戻ったら、あっさり「しょーがないじゃない、そこしかないわよ」と言われました(笑)。
ま、でも、だからある意味ラッキーというか、かなりめずらしいケースに当たってしまったわけですね。中国系イギリス人の女の子がシェアメイトだったんですけど、彼女はよく実家に帰っててあまりいなかったので結局自分専用みたいなもんで、広々使ってました。水圧なども問題ありませんでした。
ほとんど一人で使ってたので別に問題ありませんでした。ただ、一度そのシェアメイトの女の子が開けっ放しにして行っただかなんだかで、冷凍庫の氷がすごいことになってたんですよ。それで管理人に文句を言ったら、これまたあっさり「自分で掃除して」と言われて、仕方ないので自分で氷を砕いたり溶かしたりしてきれいにしました。
定期清掃はたぶん入ってたのかな?ゴミだけは自分で捨てに行くシステムになってました。そういえば、ここのキッチンに炊飯器があって、おーこんなもんまでついてんのやーと思って普通に使ってたら、かなり後になってそれが実はシェアメイトの私物だったとわかった、という事件がありました(笑)。ま、いい子だったんで別に使って使って〜、ってかんじでしたけど。そういう意味でもアジア系のシェアメイトでよかったかな(笑)。
さっき言った、大型のSainsburyです。
シェアメイトは中国系イギリス人女子、19〜20歳のBAの学生でした。さっきも言いましたけど、バーミンガムの実家と行ったり来たりしてたんであまりいませんでした。でも、親日家だったのでかなりよくしてくれました。彼女はジャニーズのファンで、はじめ僕が入居してきたとき、彼女の部屋のドアが開いてて、びっしりジャニーズのポスターが張ってあるので「日本人か?!」と思ってびっくりしてたら中国人だったのでした。NEWSのファンで(特にやまピー)、当時リアルタイムでやってた「コールドブルー」というドラマにまで詳しくて、僕に「あんたこれ知ってるかー?」と聞かれて驚きました。僕でさえ知らなかったのに(笑)。
1階に洗濯部屋があって、4〜5台の洗濯機がありました。でも、けっこう壊れてました。値段は洗濯2ポンドの乾燥1ポンドくらいかな。いつもけっこう混んでたかなぁ。
次に入ったManna Ashよりは狭かったですねぇ。それでも8畳くらいかな?ベッド、一人がけのソファ、サイドテーブル、クローゼット、本棚、机、椅子がついてました。
●あのあたりは田舎というか緑ゆたかなんで、キツネがけっこう出没してました。あと、夏だったんで蒸してましたね。あと、全然関係ないですが寮の中は照明が暗かったイメージがあります。
●なんだかんだ言って、別に我慢できないほどではありません。むしろ、夏だけならアリかも、と思います。最初の生活デフォルトを整えるには便利だし。
2008年7月インタビュー
つないでいます。ケーブルを挿すだけでつなげたので簡単でした。ネット代は寮費に込みです。ケーブルは、本当は貸し出ししてくれたらしいのですが、私はそのことを知らなくて自分で買ってしまいました。ちょっと悔しいっ!
バス停は寮のすぐ目の前です。徒歩2分くらい。なぜか今はNew CrossのTubeが動いていないので、センターへ出るにはバスに30分乗ってElephant & Castleまで行かなくてはいけないので不便です。今はELUPPの期間なので便利ですけどね(Elephant & CastleにあるLCCで授業があるので)。なんでTubeが動いていないのかはわかりません・・・工事?みたいな雰囲気なんですけど・・・。
気に入っているところですか?うーん・・・(しばし考えて)New Crossのねぇ・・・あ、寮自体のことですか?えーと、それだったら、キッチンがすごく広いので、クラスの皆を呼んでよくパーティをしていることかな。
寮自体は別にいいんですけど、New Crossについてはいろいろありますっ!治安はそんなによくないしぃ・・・。寮に関することで言えば、クリーナーが来るはずの日に来なかったり、一見掃除してあるようで実は物が動かしてあるだけだったりで、掃除が怠慢なことですね。
それと、いいことなのかもしれないですけど、セキュリティがすごすぎて、いちいち何をするにも時間がかかって面倒くさいです。ビルの中でもボタンを押しながらドアを押さないと開かないところがいくつもあるし、玄関から自分の部屋まで、4つも鍵を通さなくてはたどり着かないんですよ。ビル全体の入り口→フラットの棟→フラットの入り口→自分の部屋、というかんじで。ランドリールームに行くにも管理人室から鍵をゲットしなくちゃいけないし、部屋もオートロックで、うっかり鍵を持たずに部屋を出ちゃうと入れなくなってしまうので、慣れるまでは大変でした。
En Suiteです。トイレはいいです。でも、シャワーは詰まりやすくて、気をつけてないとすぐに床にあふれちゃうので要注意です。髪の毛やなんかがすぐ詰まるので、こまめに掃除しなくちゃいけません・・・え、当然ですか?ウーン、でも、取りづらいんですよ、うちのシャワーに詰まった髪の毛って。取ってもすぐに詰まるし、たぶんパイプのもっと奥に何かが詰まってるんじゃないか?!と思ってます。
キッチンは広いです。もめることもなく平和につかってます。食べ物がとられるとかいうこともないし。でも、ゴミ当番を決めてないので、たまにすごいことになってます・・・。私が一週間くらい部屋を空けたときは、帰ってきたらソレはもうすごいことになってました・・・・・。
Icelandが一番近くて、徒歩2分です。Sainsbury’sまでは徒歩5分です。News Agentは使ってません。
中国人の男子二人(18歳と22歳)、韓国人男子(32歳)と私で、男3:女1の4人です。前はたまにイギリス人の女の子を見かけたけど、すぐに引っ越していったりして(帰ってきてないだけかな?)交流はなかったです。
後半はアメリカと私と台湾人1人の計3名が残留、イギリス男女と台湾女子1人が出て行って、カナダ人女子と韓国人男子が入ってきました。女の子たちは問題ないんですけど、アメリカ人と韓国人の男が気に入りません。とくに韓国人の男は常に彼女を連れ込んでいて、二人で住んでるんじゃないの?という勢いで邪魔です。
寮内にランドリーがあります。洗濯機と乾燥機が5台ずつあるので便利だし、洗濯には困りません。洗濯は2.5ポンド、乾燥が1ポンドです。友達の寮はもっと安いんですよねー・・・でも、普通のランドリーで洗うともっと高いんですよね?(*6ポンドくらいはします)
かなり広いです。机も大きいので、作業がしやすいです。ベッド、机、椅子、シャワー&トイレ、洗面台、造り付けのクローゼット、棚、ベッド脇の引き出し、鏡がついています。
2008年7月インタビュー
部屋に入ったらコードが置いてあって、差し込んでみたらつながったのでそのまま使ってました。そういえば、そこに書いてあったパスワードを入れたような気もするけどあまり詳しく覚えていません。
寮から駅までは徒歩3分で、バス邸は徒歩1分かな?バス停からは寮が見えるんですけど、玄関の目の前にバス停がある、というほど近くはないので。寮は駅の裏なので、まあフェンスをよじ登れば3分もかからないで着きますけど(笑)、私はやったことないです・・・というか、他にやってる人も見たことないので、みんなおとなしく改札まで歩いていると思います。
私は主にバスを使っていました。目撃した友達に笑われましたけど、暗くなったらバス停から寮までダッシュしていました。黒人ばかりで怖かったので・・・。でも、そんなのは私だけだったみたいですけど・・・。ロンドンに来たばかりだったので神経質だったのかもしれないですけど、やっぱり怖かったんですよね〜。
●目撃者談●
ある日、センターでごはんを食べて、夜三代さんの寮に遊びに行くことになりました。バスに乗ったんですけど、降りるバス停が近づくにつれて彼女の表情がだんだん険しくなっていきました。何だろう?と思っていると、バス停に着くやいなや三代さんは「走るよッ!」と叫んでダーッと全速力で走り出しました。突然のことで意味不明だったし、おまけに彼女は途中ですてーんと転んで一回転してしまったので、私は走るどころではなく、その場に座り込んで笑い転げてしまいました。
キッチンが広くてきれいだったところと、大きなSainsbury’sが近かったところです。
ロケーションです。バスは黒人が多かったので臭かったし・・・こんなこと言っていいのかわかんないですけど、事実なんですもん。一度、バスをべたべた触った手で目を掻いたらものもらいになってしまいました・・・あれには参りました。いや、どうしてバスのシートやら手すりやらをそんなに触ってたかは覚えてませんけど、たまたまあの日はそうだったんです。こっちの人は平気で座席に足を乗せたりしているから、本当に要注意です。
それと、出て一週間くらいして郵便物が届いていないかと聞いたところ、「あぁ、それ捨てたぜ。今日捨てたばかりだから、ゴミ箱を探せばあるんじゃん?」と言われて、友達に手伝ってもらってゴミ箱を全部ひっくり返して漁ったことです。管理人は3人いて、その管理人とは仲良くしてただけにショックでした。結局郵便物は見つかりましたけど、あけられてたし、ぐちゃぐちゃになってたし・・・「取っておいてってちゃんと頼んでおいたのに」と悲しかったです。
En Suiteだったのはよかったんですけど、はじめてシャワーを使ったとき、シャワーが八の字に出るので、真ん中に立っている私に全くかからず驚きました。なんかコントみたいですよね。ちょっと呆然としちゃいました・・・。どうしていいかわからないので、壁に当たって跳ね返る水を浴びたりしていました・・・。でも、ある時遊びに来た友達にこの話をすると、プラスチックのコップでシャワーの水の出るところにキャップを作ってくれて、それ以降はちゃんと真ん中に水が出て超快適でした。ちなみに、床はビニールをはがした後みたいになってて、なんだか汚かったです・・
キッチンはきれいで広かったです。電気コンロとオーブンがついていて、それも4口コンロが2台あったのでよかったです。揉めることもなく快適でした。でも、これはシェアするメンバーによります。中国人とシェアしてた人はもめてたみたいです。
駅の反対側に大きなSainsbury’sがあります。寮からスーパーの入り口までは徒歩5分くらいです。うーん、でも駐車場が妙に広いので、もしかしたらもっとかかってるかも? News Agentには行きませんでした。
女の子ばかり6人で、台湾人3人、スウェーデン人1人、日本人2人でした。生活時間帯が違うらしくほとんど会うことはなかったけど、みんな清潔だったので快適でした。
後半はアメリカと私と台湾人1人の計3名が残留、イギリス男女と台湾女子1人が出て行って、カナダ人女子と韓国人男子が入ってきました。女の子たちは問題ないんですけど、アメリカ人と韓国人の男が気に入りません。とくに韓国人の男は常に彼女を連れ込んでいて、二人で住んでるんじゃないの?という勢いで邪魔です。
寮内にランドリーがあって、洗濯機と乾燥機が4台ずつありました。いつ行っても問題なく使えました。
8畳くらい?広かったです。ベッド、机、椅子が二つ、シャワー&トイレ、洗面台、クローゼット、棚、ベッド脇の引き出しがついていました。収納はたっぷりでしたね。
●2階に住んでた日本人の友達(女子)は、部屋が道路に面していたんですけど、夏に窓を開けておいたら黒人の悪ガキにドリンクのビンを投げ込まれたそうです。幸い彼女は窓の近くにいなかったからよかったですけど、当たってたらどうするんですか?!ってかんじで、本当にかわいそうでした。
●そういえば、私の部屋は入ったときに窓が片方割れていて、ガムテープが張ってありました。なんで割れてたかフラットメイトが説明してくれたんですけど、当時はロンドンに来たばかりで英語がよくわかんなくて、何を言ってるのか全然理解できず結局謎のままでした。でも、今考えたらかえってわかんなくて幸せだったのかも・・・・・。
2008年7月インタビュー
寮に既に設備が整ってたので、自分の部屋でケーブルを差し込んだだけです。無料、というか寮費込みで使い放題です。UALから聞いてたやり方よりも全然簡単でした。っていうかつないだだけですし。
駅、バスともに2〜3分です。ELUPPをやってるLCCのElephant & Castleまでは、バスで30分くらいです。センター(ロンドン市内中心部)から寮のあるNew Crossまではバスで1時間くらいです。逆(New Crossからセンター)は試したことがないのでわかりません。
En Suite(自分の部屋にシャワーとトイレがついてる)であることです。
イギリス人が皿を洗わないことです。週に一度、クリーナーが入っていますが・・・。
シャワーは壁に固定してある形式なのでちょっと使いづらいですが、まあ大丈夫です。全室En Suiteなので、自分の好きなレベルの清潔さに保てるのでかなりいいです。
やはり、皿洗いです。奴ら(イギリス人)が汚いので使う気になりません。なので、基本、僕は大した料理はせず、サンドイッチしか作ってません。なので、冷蔵庫に入れてるものといえば牛乳くらいで、特に盗まれることはありません。
駅の反対側に大きなSainsbury’sがあります。徒歩2〜3分のところにIcelandがあります。News Agentはちょこちょこ点在してますけど、僕は使いません。タバコやめたし。
キッチンは7〜8人でシェアします(フロアごとにシェアです)が、全然使っていない人もいるらしく、メインで見かけるのは自分も含め5、6人です。内訳はイギリス人が男女2人ずつ、韓国人の女の子が1人に僕です。Ground Floorにリビングがありますが、僕は行きません。人とわいわい付き合うのが好きな人はよくここに溜まってます。 後半はアメリカと私と台湾人1人の計3名が残留、イギリス男女と台湾女子1人が出て行って、カナダ人女子と韓国人男子が入ってきました。女の子たちは問題ないんですけど、アメリカ人と韓国人の男が気に入りません。とくに韓国人の男は常に彼女を連れ込んでいて、二人で住んでるんじゃないの?という勢いで邪魔です。
寮内に洗濯室があります。洗濯機、乾燥機ともに4台ずつです。外の値段は知りませんが、やはり寮内は安いんだと思います。洗濯2ポンド、乾燥1ポンドです。日曜の午後さえ避ければ割と空いています。
7畳くらいですかね?けっこう広いです。寮の中は全体的にかなりきれいです。
●Kebab屋が寮の近くにあります。僕は週に1回くらいお世話になってます。